ブログ

BLOG

2022.03.28

研修医ブログ

青年医師の卒業

#専攻医#研修医

皆さま、こんにちは。研修担当のイノクチです。

3月は別れの季節、巣立ちの季節と言いますが、甲府共立病院においても同じく巣立ちと別れがやってきています。

山梨民医連には「青年医師の会」という集まりがあり、1年目~7年目までの医師が集まって、若手ならではの悩みや困り事を出し合ったり、交流したりしています。残念ながらコロナ禍を迎えてから、交流の場はなくなってしまいましたが、毎月の会議でさまざまな意見を交わしています。

以前の活動はこちらをご覧ください(一例です)

 

そんな青年医師の会の3月会議は卒業式?も兼ねています。

今回卒業するのは曽我部博文Dr、

記念品を受け取った曽我部Dr(右)と渡し終えた三原Dr

開原英範Dr、

記念品を受け取る開原Dr(右)と渡した三原Dr(二度目)

笹本なごみDr(青年医師の会・2022年度会長)の3人です。

一際豪華な記念品を受け取った笹本会長(右)と渡した板垣Dr(副会長)

※曽我部Dr、開原Drの詳細は別の記事でお伝えしています。

曽我部Drはこちら

コロナ禍でなかなか楽しい企画はできませんでしたが、今年度は念願だった「青年医師の会監修・日当直マニュアル」も完成させることができました。

旗振り役を見事に担った笹本会長、本当にありがとうございました。

今後も良き先輩として、カッコイイ背中を見せつつ、優しく指導していただければと思います。

自らリクエストしたワイングラスにご満悦の会長

曽我部Drは愛知県、開原Drは埼玉県に遠く離れてしまいますが、ぜひまた機会があれば、山梨にお越しいただければと思います。

また既に卒業した先輩方も含めて、数年間できていない青年医師の会合宿(旅行)も今後感染が落ち着いたら、ぜひみんなで繰り出してほしいと思います。

それを目標の1つに、がんばれ青年医師!

TOP