ブログ

BLOG

2022.05.27

研修医ブログ

研修医Tips コスプレ用聴診器はNG!

#研修医

こんにちは。リハビリ室のブログで大スベリして傷心中の研修医1年目・服部です。
本日は、これから研修医となる医学生の皆さんに向けて、必ず覚えておいてほしいTipsを1つ紹介します。

“聴診器はケチるな”

※忙しい方はこの記事を読まないでください。しょうもないです。


少し昔の話をします。

僕が学生の頃、さぁ実習がはじまるぞというタイミングで、おもむろにチラシが学生全員に配られました。それは某有名聴診器メーカーのチラシで、「今なら限定価格で安く買えますよ」と。
限定価格でも3~4万円くらいする聴診器たちを見て、思わず「マジかよ」と呟いてしまったことは今でも覚えています。

そんなとき僕は閃きました。中古でいいのでは?

メル〇リで、777円で売ってました。

あ〜、7が3つ揃っちゃってますね。天啓でしょうか。
「キタコレ」と思った僕はすぐポチり、実習に持っていきました。

ただ、いかんせん安すぎるので、実習班の同期に協力してもらい、本当にちゃんと聞こえるか試しました。

まずは同期の持っていた、某有名メーカー製の聴診器。つけた途端外の音は聞こえにくくなり、チェストピースの膜を軽く叩くとうるさいくらいに音が響きます。

次に僕のトリプルセブン聴診器。ちゃんと聞こえました。…外の音が。

メル〇リの購入画面をよく見てみると、

……..激しく反省。まさかコスプレ用だったとは。

次こそはちゃんとしたものを買おうと決意し、購入した聴診器はコチラです。

現在Amaz〇nにて1658円(税込)

コスプレ用ではありません。約2倍のコストを掛けましたし、紛うことなき聴診器です。
僕はこの新たな聴診器で実習を乗り越えました。


話を現在に戻します。

戦友とも言えるこの2代目聴診器。
スチューデント・ドクターを終えて医師となった今、いざ実践の場へ!!

ぎゃああああああああ!!!!

チェストピースが外れてしまいました。
(まぁ普通は外れにくいだけで、別にここが外れること自体は故障ではないようです。)

いい機会ですし、これから医師として働くのであれば高水準の機能を備えた聴診器を用意すべきだと思い、結局、某有名メーカーの聴診器を買うことにしました。

お疲れ様。2代目。


(現在2代目はデスクの中で静かに眠っています。)


数日後、
僕の元に届いた某有名メーカーの聴診器がコチラ。

5桁円するだけあって、やはり重みが違いますね。
(実際2代目より重いです。ちなみに大きさや重さがあるほうが集音や伝音に有利らしいです。今回の記事を通して勉強になることはこの一点のみとなります。ご了承ください。)

さっそく、使用感を2代目と比べてみましょう。
今回は研修医同期の森下と長田に協力していただきました。

上のような構図で、森下の心音を聞きながら、長田にボソッと悪口を言ってもらうという謎のゲームで比べてみます。

まずは、某有名メーカー製の聴診器。

……心音しか聞こえません。「いつ悪口言うんだろう?」と思って振り向いたら、もう言ったとのこと。
無事、悪口を聞かずにすみました。さすが某有名メーカー。ノイズが聞こえにくくなっていますね。
あ、森下の心音は整で雑音は無かったですよ。よかったね。

次に、Amazonで1000円台だった2代目聴診器。

………..ハッキリと、「弁当がしょぼい」と聞こえました。

え、僕が毎日作って来てる弁当って、他人から見たらしょぼかったんだ、、、、
ショックで心音精査どころではありません。

これでは心無い悪口に気を取られ、心雑音を聞き逃してしまうかもしれません。
日々の診察で使いものになりませんね。


今回の話をまとめますと、
聴診器はいいやつを買ったほうが、診察上も精神衛生上も有利
ということです。

ぜひ医学生の皆さんも、今回お伝えしたアドバイスをもとに、臨床実習を頑張ってください!!

TOP