ブログ

BLOG

2022.08.29

薬剤師体験

高校生薬剤師体験~その②初のオンライン開催

#高校生

1回目の開催を終えたところで、対面開催が中止となり、2回目以降はオンライン開催となりました。
前半の30分は、薬剤師が薬局薬剤師の仕事を紹介し、病院薬剤師紹介の動画を見てもらいました。
後半は2つのグループに分かれ、それぞれのグループに薬剤師が入って懇談しました。
懇談ではオンラインのぎこちなさもありつつ、「薬剤師のやりがいは?」「なぜ薬剤師になろうと思ったのですか?」「薬剤師にならなかったら、何になっていたと思いますか?」「高校でやっておいたほうがいいことはなんですか?」など、色々な質問が出されました。

参加した高校生の感想

“直接薬剤師の方とお話しできたり、同じ夢を持つ同級生と関われたことも良い体験になりました”
“患者さんとのコミュニケーションを大切にし、相手の気持ちに寄り添えるような薬剤師に私もなりたいと思ったので、夢を実現出来るように勉強も頑張っていきます”
“今まで、調剤の部分しか見たことがなかった薬剤師の仕事の裏側まで見ることが出来て面白かったです”
“私たちの飲む薬は安全が保証されるために、薬剤師の方がたくさん努力してくださっているという事を改めて感じました。私も患者さんに寄り添えるような薬剤師になれたらなと思えました”
“質問にも丁寧に答えて下さり、実際薬剤になられている方とお話することはとても貴重で参考にさせていただきました”
“実は、インターンシップに行ってみたくてたまらないので、薬学部に入ってインターンシップで絶対に戻ってきます。そして、今日話してくださった薬剤師の方々の後を追えるように頑張ります”

 
病院薬剤師の仕事紹介


薬局薬剤師の仕事紹介


多職種からのコメントも

今年度の高校生薬剤師体験は、2回目以降、9月まですべてオンライン開催となります。

TOP