ブログ

BLOG

2022.11.16

研修医ブログ

くらしと健康相談会

#研修医

お疲れ様です。
社会人になり約半年、今までお金がなくて控えていたパーマを人生で初めてかけたんですが、パーマ液が額から垂れてきて目頭を通過し鼻翼を超え口角に到達、そのまま口腔内に侵入してきて大変苦い思いをした研修医の服部です。

苦い思いリフレイン中の服部

くらしと健康相談会

先日、「くらしと健康相談会」に参加してきました。
「くらしと健康相談会」とは、当院や系列の事業所のメンバーで定期的に開催している「地域の方々に健康相談を無料で受けてもらって、地域の健康増進を目指そう」というイベントです。

※薬剤師さんたちのブログで、以前の相談会が記事になっていました

今回僕は健康相談を受ける医師として、いちやまマート塩部店にて開催された、朝日地区のくらしと健康相談会に参加しました。

レジ近くの一角をお貸しいただきました

服部(右)の横では薬剤師さんが相談を受けています

相談内容としては「血圧が最近ちょっとだけ高い」、「最近膝が痛むことがある」など、わざわざ病院に行くまでもないが気にはなってしまうような不安を抱えていらっしゃる方が多かったです。

血圧測定中@服部

普段僕たちが関わる患者さんは、「これは病院に行かないとヤバいな」とご自身もしくは近しい方が思ったからこそ来院したり、救急搬送されて来られていることがほとんどです。

「患者」として「疾病」を持ってしまう前に、多くの方が今回相談されたような「健康上のなんとなくの不安」を持たれているはずで、理想としてはそこに介入して”疾病の種を摘んでいく”ような取り組みが必要ですよね。
公衆衛生」や「予防医学」といった領域でしょうか。そういった部分も今後学べていけたらいいなと思います。

ちなみに僕にも最近「健康上のなんとなくの不安」があるんですよね。
というのも、24時間営業のスーパーで買ったやっっすいフライパンで炒飯を火力全開で作ってから数日経つんですが、何を食ってもケミカルな味がするんですよね。これはなんなんでしょうか。「口の中がテフロン加工されてしまったのでは」と漠然とした不安が頭をよぎるのですが、大丈夫なんでしょうか。教えて偉い人。

皆様もやっっっすいフライパンで調理をする際はお気を付けください
この教訓で誰かの健康が保たれることを切に願っております。

TOP