ブログ

BLOG

2023.09.27

研修医ブログ

クライミング研修!?

#研修医

お久しぶりです。研修医2年目の奥山です。

甲府共立病院を飛び出して山梨県は北杜市、自然と愛のあふれる武川診療所にて地域医療研修をしてきましたのでご報告させていただきます(専門的な内容が含まれますがご容赦ください)。

それではレッツクライミング!!

地域医療×クライミング

武川診療所所長の白井先生はバリバリのクライマーでして、弱小クライマーの僕が研修に訪れるのを心待ちにしてくださっていました。

外岩トレーニング中の白井所長

研修に行くことが決まったときには僕の研修内容は確定していました。

「地域医療×クライミング」どうですか?おしゃれな研修じゃないですか?
今どき何でもハイブリッドにしておけばおしゃれなんです笑

「心・技・体」
これが白井先生から与えられた研修テーマです。

患者さんと心を交わし、ジムに行ってムーブの精度を上げ、昼休みには体幹トレーニングを行う。

オブザベーションをする白井Dr

昼休みに体幹を鍛える奥山

おいおい、半分以上クライミングじゃないか。

筆舌に尽くしがたいハードかつエキサイティングな研修でした。

研修中に行った外岩は小川山(火星人、七賢の岩場、クジラ岩周辺の岩場)、瑞牆山(ニノ谷、三ノ谷、四ノ谷セクター、皇帝岩下エリア)です。

5.10Cの課題に挑む奥山

平日週2-3回は仕事終わりにインドアジムに行き、鍛錬。
週末には外岩を登る。最高の研修でした。

あ、いやいやもちろん外来診療もしましたし、地域の方との交流会や施設見学、訪問診療同行もやってますからね!!サボってないですよ!!

白井先生は外岩慣れしていない僕を、ときにはビレイ(命綱を操作すること)しながら、ときにはスポット(落下時の外傷防止)しながら、励まし、数多の落下から救ってくださいました。

小川山にて、これから右側の壁に登る白井Dr(奥)

小川山の名物課題を登る奥山(上)とビレイする白井Dr(下)

お陰様で外岩最高グレードはボルダー5→3級、リード5.10b→5.10cへと1.5ヶ月間で確実に成長しました。

何を言っているのかわからないですよね・・・ごめんなさい。
クライミング始めてください。そうすればわかります(真顔)

地域を支える医師として

地域の方々を支え、幅広い年齢層の診療をする武川診療所では、健診結果の判断や慢性疾患を持つ患者さんの困りごとへの対応、発熱外来の対応など多くを経験させていただきました。

また、訪問診療で自宅での自然体な患者さんの様子を伺ったり、今後の治療、お看取りのことまで話しあうという新鮮な体験を得ることができました。

武川診療所は日々地域を支え、体幹を鍛えています

心身ともに僕を鍛えてくださった武川診療所のみなさんと白井先生に感謝しつつ、今後も登れる医師を目指して精進していきます!!

TOP