ブログ

BLOG

2023.09.30

研修医ブログ

ありがとう、細川Dr!また来てね!

#専攻医

こんにちは。仕事を積み過ぎて、もはや頭が回らない研修担当のイノクチです。

さて、甲府共立病院を始め、山梨県内の内科PG基幹病院はお互いに連携施設となり、山梨県全体で専門医を育てる仕組みを作っています。

そんな中、昨年10月には山梨大学から細川恵理子Drが1年間の連携施設研修のために着任されました。

赴任初日の挨拶をする細川Dr

実は赴任の2年前から甲府共立診療所で外来診療に来ていた細川Dr。電子カルテには馴染みがあったものの、大学病院と文化・環境の違いに当初はかなり戸惑っていたとのことです。

一般内科を学ぶ

大学病院では専門である血液内科の診療をする毎日だったようで、当院には幅広く内科を学ぶことを目的に来られました。

10月に着任してから、循環器内科4ヶ月→消化器内科3ヶ月→総合診療部5ヶ月のローテート研修を行い、あっという間の1年が過ぎました。

医局カンファの司会を務めたこともありました

この1年を振り返って、ご本人からは「さまざまな疾患を自分で受け持ち、方針や薬剤を検討する経験を経て、自分の中の引き出しがすごく増えた」「実際の症候・症状を見て経験したことは大きな財産」「さまざまな場面で多職種から意見をもらうことで、すごく診療のクオリティが上がるんだと感動した」と、とても嬉しい言葉をいただきました。

言葉通りの有意義な1年になっていたら、本当に嬉しいです。

今はバイバイ

とてもとても名残惜しいですが、今月末で研修期間が終わり山梨大学医学部附属病院に帰任されることになります。

なので、9月は青年医師の会で卒業式をしたり、

1年目研修医の水野百恵Dr(右)からプレゼントを贈呈しました

なぜかマジメに撮った集合写真

最終日には最後のあいさつをいただき、花束と寄せ書きの色紙を渡しました。

内科科長の西山敦士Dr(左)から花束を贈呈

色紙は1年目の穐山みなみDr(左)から

後期研修委員長の林宏篤Dr(右)との会話に一花咲かせて

最後の集合写真

ぜひ当院での経験を活かして、これから活躍してもらえればと思います!
そして、そのうちまた戻っt(ry

あらためて、1年間ありがとう、細川Dr!

TOP