ブログ

BLOG

2024.06.10

研修医ブログ

ヤマナシの伝説〜FRUITS OF THE KINGDOM〜

#研修医

研修医ブログをご覧になっている皆さん!
初めまして!初期研修医1年目の星一洋といいます!!

まさか研修医ブログを自分が書く立場になるとは……時が過ぎるのはあっという間なんだなぁ…としみじみ感じています。先輩方から引き継いだこの研修医ブログという伝統を、自分達の代が衰退させないよう、1年目研修医一同頑張っていきますので、甲府の夏の日差しのような視線で見守っていただけたらなと思っています。


そして、私事ではありますが、この度、1年目の中で研修医ブログの編集長(?)に任命されました🎉🎉
皆さんのお役に立つ情報や、我々研修医のフレッシュな気持ちをたくさん発信できるよう、これから編集長として責任を持って周囲に圧をかけていこうと思います👍

夜空の星です💫

改めまして、星一洋(ほしかずひろ)と申します。
出身は我らが山梨県の富士吉田市で、高校は富士学苑高校、大学は山梨大学を卒業しました🎊

実家の近くから臨む富士山。富士吉田っていいところでしょ?

勘がいい皆さんなら、ここまで言ったらもうお気づきですね!そう、こちらなんと言っても山梨で誕生し、山梨の美味しいフルーツで育った100%純正の山梨県民となっております🍇

フルーツ王国🍑

そんな天然記念物と言っても過言ではない私ですが、実は山梨のフルーツが好きすぎて………食べると免疫細胞がとっっっっっっっても元気になるんです!!!(アレルギーです😭)

医者っぽくちょっとかっこよくいうと、口腔アレルギー症候群(OAS:oral allergy syndrome)と言います。
このOASですが、花粉症を持っている人によく発症します。春は私も本当に大変です😢

最も特徴的なのは、唇や口内がピリピリしたり腫れたりする症状が、生のフルーツや野菜を食べたときに限って出現し、加熱や缶詰など、何かしらの加工が施されていると大丈夫という方がほとんどです。
私自身も例に漏れず、加工してあれば大丈夫ということで、山梨県民に備わっている溢れ出るフルーツ欲を、ジュースを飲むことでなんとか満たしています。

そうはいっても、食物アレルギーは重篤な症状を引き起こすこともある怖いもの。自分だけでなくご家族、特にお子さんのアレルギーに悩む方も多いと聞きます。

そんな方はぜひ甲府共立診療所小児科・鎌田先生のアレルギー外来へお越しください!

フルーツジュース🍹

そんな、私たちがスーパーやコンビニなどで普段目にする機会の多いフルーツジュースですが、実やパッケージや表示に関して厳密な規則があるのはご存知ですか?
『果実飲料等の表示に関する公正競争規約及び施行規則』という規則があり、これに沿った表示をしないと法律違反になってしまいます😣おお、なんと恐ろしい……

この規約の具体的な内容をいくつか抜粋しますと、

  • 果汁の雫や果物の断面をパッケージに使用できるのは、果汁100%の商品のみ
  • 果汁5%未満の商品は、そもそも果物の写真を使用できない(イラストはOKだがリアルすぎるとNG)
  • “○○ジュース”と表記できるのは果汁100%の商品のみ
  • フレッシュ純正天然など、搾った果汁のみを使用していると誤解を与える表示はそもそもNG

今回の記事を読んでみて、搾った果汁だけを使用しているようなイメージは思い浮かんだでしょうか😊

皆さんも果物を使った飲み物を見かけた際には、この規則に違反していないか確認してみてくださいね〜。
それでは次回の研修医ブログもお楽しみに!さようなら〜👋

P.S.私が愛飲しているのはトロピカ○ナです🍊

TOP