ブログ

BLOG

2024.09.18

研修医ブログ

夏ですね!~鶴を持って広島へ編

#研修医

どうも、こんにちは。研修医1年目の松村です。
夏です。暑いですね🫠
普段は病院内、たまの休みも家でごろごろ。Youtubeウェザーニュースのサムネで夏を知る今日このごろ。
蝉の声、入道雲、祭りの喧騒、学生たちが夏休みを謳歌している中労働に勤しみ、(あー、社会人、つら。。)と思うことがあります。

しかし、たまの休みに遠出した時のワクワク感は今も変わらずあります。
ライブに行ったり、少し遠くまで行って富士山見ながらランニングしたりなどなど…

当院では基本研修医が休日呼び出されることはないので安心して気分転換に勤しむことができます!
ここで研修オススメですよ(笑)🥴(たぶん今はほとんどの研修病院でそうだけど。。)

鶴を片手にGo West!

本題ですが、8月4日から6日までの間、広島で開催された原水禁世界大会に医局代表として参加してきました。
事前に医局の多くの方々に鶴を折っていただき、無事千羽鶴が完成しました!

これを平和記念公園に持っていき平和を祈願するのが僕のミッションです。頑張るぞー!!💪(‘ω’💪)

僕は大学時代の友達とご飯に行くべく前日入りを決行しました。

実は僕は大学で留年1度留年してしまっていたため、入学時の同級生は1年先輩にあたります。
そのため去年はたまに遊んでも仕事の話についていけず疎外感があったりしましたが、今では同じ研修医!牡蠣🦪とお酒🍻を嗜みつつ、この4カ月間の医療現場の感想や、あるあるネタ、学生時代の話などしてとても盛り上がって楽しかったです!!

いざ、原水禁世界大会

8月4日、不確かな足取りで宿を後に。
昼頃に山梨からのメンバーと合流し、開会式のあるグリーンアリーナへ行きました。「世界大会」とだけあってそれなりの規模だとは予想していましたが、会場へ着くと想像以上に人が多く驚きました。

全国各地から集まった有志者たちはそれぞれ強い思いを秘めた顔つきをしており、負けじと僕も思慮深い顔をしながら会場入りを果たします。
開会式が始まると各国各団体による演説が始まり、中でも僕は婦人会の方々が自ら行動して戦争を肯定的に描いた教科書を改変させたことから、やっぱり行動することが大切なんだと感じました。

僕は政治宗教には無関心で、今まで投票やデモ、抗議活動も「何の意味があるんだ?」と思っていました。
ですが、やはり何か変化を起こすには、当たり前ですが行動することが大切で、かつ大人数で同じ主張をすると大きな力になるんだ、と身に染みて感じました。

長丁場になってしまったので、一旦この辺で!
後編は数日後にアップされると思いますので今しばらくお待ちください!🙏🏼

TOP