最新情報

NEWS

2021.06.10

看護師体験

高校生看護師体験

#高校生

実際に白衣を着て、患者さんに接しながら看護体験を行います。
看護体験とは、患者さんの身の回りのお世話や、患者さんとのお話、その他に、血圧測定の仕方などそれぞれの病院や診療所の特性を生かしたプログラムもあり、実際に体験することができます。また、看護学校への進み方や学校の様子、看護学生生活について等、高校生のみなさんの質問や疑問にお答えできることもできます。看護に興味がある方ならどなたでも参加できますのでお申し込みお待ちしています。

◆2020年度高校生看護師体験は中止

新型コロナウイルス感染対策にともない、2020年度の看護師体験はすべて中止となってしまいました。看護師になりたい学生、医療系を目指す学生の皆さんにとっては、現場を体験できる貴重な機会がなくなってしまいました。そこで、皆さんの進路にお役に立てればと、現役看護師や教員が各高校に出向き、看護師の仕事や、看護学校についてなど「高校訪問授業」とういう形でお話する企画を開催しました。高校生の皆さんからは、直接看護師の話を聞くことができて良かったと、感想が聞かれています。

◆そして夏!

新型コロナウイルスの影響はしばらく続くと考えられます。そこで、2021年夏の高校生看護師体験はオンラインで開催することとしました。
開催が近くになりましたら詳細を各学校にお送り致しますので進路担当者にお問い合わせください。また、こちらにも情報をあげていきますのでご確認ください!

TOP