ブログ

BLOG

2021.09.28

医師

地方会の発表を終えました

#専攻医

こんにちは、後期研修医のMRです。
今年4月から甲府の総合診療部で研修を始め、早くも半年が経過しようとしています。
つい最近まで山梨の強烈な暑さにバテそうになりましたが、少し涼しくなってきて秋の気候に移り変わってきましたね🍁

少し前ですが、9月12日に日本内科学会主催の第671回関東地方会で症例発表しました。

初期研修医の時も含めて外部向けの発表経験が無くて、初の地方会デビュー(しかもWeb発表)。自分が発表する直前の時にはWebの視聴者が300人ほどいて視聴者数の多さに圧倒されそうになりましたが、自分の発表の番が来たときは、そこまで緊張はしませんでした笑

発表直前、若干緊張気味です

実際の現地でのギャラリーが2名しかいなかったからかな😂

感想としては「初めての外部向けの発表にしては自分なりの発表が出来たので良かった」と思う反面、「発表スライドの作成で勉強不足だったなー」と思うこともたくさんあって今後に活かしていこうと思いました!

スライドの添削やお作法を丁寧に指導してくださったH先生、休日なのにも関わらず発表当日の準備や応援に駆けつけてくださった事務のIさん、Uさん本当にありがとうございました🙇‍♂️

10月から甲府から巨摩へ異動になり環境が変わりますが、すぐに慣れて日々精進していきたいと思います💪

救急外来にて

甲府の皆さんありがとうございました!!

TOP