ブログ

BLOG

2022.11.14

看護師体験

2022年 夏のオンライン高校生看護師体験開催!

#イベント#高校生#高校生看護師体験

●今年の夏の看護師体験は…

昨年の夏から「オンライン看護師体験」を開催しています。看護師のお仕事動画やリアルタイムでの妊産婦体験などオンラインではありますが、参加された学生さんからはとても好評です。一方「実際に体験してみたい」という声も沢山いただきました。私たちも映像だけではなく実際に看護に関わる体験をして欲しいと思い、今年はオンラインと集合型のハイブリッド形式の疑似体験を行う事にしました。しかし、開催1週間前に県内のコロナ感染第7波により、参加者の方々の健康を守る為にもハイブリッド形式は中止とさせていただきました。

●内視鏡看護や手洗い講座

集合しての疑似体験は中止となりましたが、オンライン体験は予定通り7.8月の計4日間開催することが出来ました。

看護師の1日や手術室看護、訪問看護、内視鏡看護や感染対策としての手洗い講座など約30分の動画を観ていただきました。中々普段見る事が出来ない場所だったり、仕事を観ることが出来て良かったとの感想もいただきました。

現役の看護師への質疑応答の時間では「勉強や実習で大変なことや大切なことはなんですか」「看護師の仕事で大変なことはなんですか」など多くの質問が寄せられました。

冬もオンラインとなりますが看護師体験を予定しています。夏とは違った看護師のお仕事動画も準備中です。ご都合が合う方は是非参加してみてくださいね。

↓看護師体験やその他お知らせを
いち早く受け取れるLINEアカウントはこちらから↓

 

TOP