ブログ

BLOG

2023.05.09

研修医ブログ

🌱つくし保育園保育士体験🌱 前編

#研修医

こんにちは。最近ジムに行って筋肉痛がしんどい長田です💪
先日小児科研修の一環で、つくし保育園に行ってきました🌷
非常に濃い1日だったので前編・後編に分けようと思います。

駅前にお散歩

まずは1〜2歳の子のクラスにお邪魔しました。
登園の時間で徐々に集まる中、先に来た子達と一緒に過ごしましたが、どう接したらいいか全然分からなかったです。
おそるおそるおもちゃを差し出してみたり、さりげなく距離を詰めたりしていたら、人懐っこい子が近づいてきてくれて嬉しかったです☺️

全員集まったところでお散歩に出かけました。

ちびっ子はすごいですね。まだ歩き始めて1年経ったかどうかくらいなのに、往復2km弱の道のりをしっかり自分の足で歩いていました。
公園でも元気に遊んでいたので、帰りは疲れちゃうかなと思いましたが、予想以上のガッツに驚きました。
手を繋いでもらって一緒に歩きました。

道中消防車を見て🚒

噴水で水遊びをして💦

楽しかったですね。

お昼ご飯

帰ってきたら今度は1歳未満の子達の食事を手伝いました👶

離乳食でしたが、おかゆににんじん、じゃがいもなど思っていたよりもしっかりしたご飯でした。

主に大人がスプーンで口に運んでいくのを食べる感じでしたが、自分の手でごはんをにぎって口に運ぶ場面もあり、手遊びをしながら日に日に出来ることを増やしていく様子を見ることができました。

食べ終えたらミルクです。
器用に自分で哺乳瓶を掴んでぐびぐび飲んでいく様子は圧巻でした🍼

あっという間に飲み終わると高速ハイハイで遊具に向かい、元気いっぱいですね。

元気いっぱい2歳児クラス

また移動して2歳のクラスにやってきました。
お昼を食べ終えてお昼寝までの間の遊びの時間でしょうか。

2歳ともなると自分の要求を言葉や体で主張できます。初めてやってきた知らない人間でも恐れることなく向かってくる様子に、私の方が戸惑ってしまいました。

四方八方から「絵本読んで」「レゴを作ろう」「服を着せて」「こっちの絵本を読んで」と来るので、どれからしようか慌てることしかできませんでした。

そんなこんなしていたら、先生が上手いことちびっこ達の注目を集めて絵本の読み聞かせが始まり、そのままお昼寝の時間になりました😴
一体どんな技を使ったのか…保育士さんのスキルってすげー!という感じでした。

これで午前中が終了です。
後編は午後、3.4.5歳のクラスにお邪魔します☺

TOP