ブログ

BLOG

2023.07.10

研修医ブログ

🚄初めての出張🚄 (新入医師オリエンテーション)

#研修医

はじめまして!研修医1年目の穐山です。
まだ全然ブログに慣れていませんが…とりあえず思うままに書いてみることにしました!笑
内容は、4月に2日間参加した「新入医師オリエンテーション」です!

1日目(全日本)はweb交流

4月13日、14日に全日本民医連と北関東甲信越地協の新入医師オリエンテーションがありました。
(地協って要するに地方毎の集まりらしいです)
1日目はzoomで講演を聞いて、グループごとに意見を交換し合いました。

写真はないのでイラストで…

全国の人達と話して、お互いの病院の特徴や研修の様子が知れて面白かったです。

2日目(地協)は対面交流

2日目は対面で行われました。同じ「北関東甲信越」に属しているのは群馬、埼玉、山梨、新潟、長野の5県。研修医は全部で30人集まりました!
この日は、ランダムに?振り分けられた研修医4人と事務さん1人のグループで、交流会を行いました。


最初にアイスブレイクとしてカードゲーム「ito」をやりました。
1〜100が書いてあるカードをランダムに引き、その数字は言わずに、見合った内容を発表して、カードを順番に並べるというゲームです(多分)。


いくつかあったテーマのうち、私達のグループが選んだのは…「愛されていると感じる瞬間」🤍
このテーマの場合、数字が大きいほど”愛されていると感じる”ということになります。
私が自分のカードの数字を見て考えたのは、”LINEの返信が2週間に1回”と”遠距離恋愛だけど毎週会いに来てくれる”でした。
ちなみに私のカードの数字は25、82でした。

みなさんが同じカードを引いたらなんて言いますか…?🤔笑
このitoをなんと全部正しい順番で並べられ盛り上がったところで、メイン企画に移ります。

病院からの脱出!?

この日のメインは脱出ゲーム!
脱出ゲームは石和共立病院の塚原先生が作ってくださいました。
部屋の中に隠れたヒントを見つけて、謎を解いていきます。


謎を解いて患者さんの情報を埋めていき診断をつけるという内容でした。


解き終わった後は達成感とともに、ゲームのすごさに感動すら覚えました✨

そうこうしているうちに…終わりの時間が近づき、グループごとに1日の振り返り。
隣に座っている人の良いところ、質問したいことなどを言っていきました。(私達のグループは余ったカードでitoの続きもしました笑)


そんなこんなで全てのスケジュールが終了し、各県からお土産をもらって、

名残を惜しみつつ解散しました。

私のグループは全問正解したitoを持って記念撮影

あふたーふぁいぶ

実はこの日のオリエンテーションには、同じ大学の友達も長野県の研修医として参加していました!
3月末に涙ながらにお別れした友達とこんなに早く会えるなんて、嬉しい誤算でした笑

実は私、とっても人見知りでして、最初はすごく緊張していたのですが他県の人達と交流できて仲良くなれて、元からの友達とも遊んで楽しい1日でした…!⭐

なんか取り留めのない日記みたいになっちゃいましたね。
最後まで読んでくれてありがとうございました☺️

TOP