ブログ

BLOG

2023.08.14

研修医ブログ

山梨大学で研修ワークショップ

#研修医

研修医1年目のリコウゼンです。また、ブログを更新します。
この間、週末にいろいろな研修活動に参加し、充実な研修生活を過ごしていました。
その一つをここで紹介させていただきます。

山梨小児臨床研修ワークショップ

6月に山梨小児臨床研修ワークショップに参加しました。

まず、山梨大学小児科佐野史和先生の「シン・小児科学」の講演を聴取しました。

非常に熱情がある講演で、佐野先生は小児科医としての幸せ感と仕事へのパッションを持ってらっしゃると感じました。

その後、小児救急診療グループワークに参加しました。
三つの救急場面を体験し、いろいろ勉強になりました。

最後に、新生児蘇生と腹部エコーを体験しました。

元々中国で新生児科医として働いていた私にとって、「懐かしい」と感じる場面でもありました。

腹部エコーは初めて体験するので、手技や画像の読むことはなかなか難しい😓と思いました。

充実な一日を過ごしました。楽しかったです!

TOP