ブログ

BLOG

2024.01.17

研修医ブログ

山に登ってコーヒーを飲もう

#研修医

どうも、2年目研修医の奥山です。
いつも山やアウトドアの記事を書いている奥山ですが・・・今回も登山記事です。4ヶ月くらい前の。


研修医アウトドアアクティビティ枠としての地位を順調に確立してきております。
別に初期研修をしていないわけではないんだからね!山の記事しか書けない呪いにかかっているのです。

今回はイージーモード

今回ご紹介する山は、湯村山および白山。甲府市民に親しまれる山です。登山の難易度も高くなく、ウォーキングコースで使う人もチラホラ。医学生や医学対メンバー、トレイルランニングが趣味のN先生、同期のH先生、O先生と一緒に登ってきました。

年齢層も人数も結構幅広いメンバーでした

緑ケ丘スポーツ公園に集合。登山の序盤は林道。秋の涼しい道を気持ちよく歩きます。

最初は皆さん楽しくおしゃべりしながら登っていましたが、1時間ほど歩くと疲れてきたのか黙々と歩きます。登山あるあるですね。山道の途中で休憩をはさみながら、ルート上にある八王子神社で国家試験を控えた医学部6年生もいるので合格祈願。

その後は段々と岩質が変わってきて・・・、剥き出しの岩と紅葉のすばらしいロケーション。


ちょっとしんどそうに登っていた方も、景色が良くなると元気を取り戻してどんどん進みます。
無事全員で登頂。山頂で飲むコーヒーがまたうまい!!ちなみに少人数登山ならエアロプレスゴーというコーヒーメーカーがおすすめです。(もはや研修医ブログではない・・・)

天気も良くて最高のロケーションでした

登山のあとはBBQ

その後は千代田湖の方へ下山。
今回は登山の後のBBQも企画されておりまして、疲れた体に美味しいご飯を摂取して有意義な週末になりました。

定期的にこのようなリフレッシュ企画も開催されるのが当院のセールスポイントです!
医学生の皆さん、当院には色々な趣味の先生がいて、きっとあなたが憧れる生き方をする上級医にも出会えるはず!?
ぜひ一度ご見学を!!
なんて、ちょっとリクルートっぽいことも書いてみる奥山でした。
それでは。

TOP