ブログ

BLOG

2024.03.29

研修医ブログ

学会発表をしました👧

#研修医

こんにちは、お久しぶりです。研修医の穐山です。
あっという間に研修医1年目が終わろうとしています…🌸

今回は3月16日に第694回日本内科学会関東地方会に参加、簡単に言うと症例発表をしてきましたので、その報告です!

甲府駅は朝7時発

場所は東京国際フォーラムで、朝から眠い目をこすって電車に乗っていきました😴

とっても方向音痴なので、駅で迷子になるかも、と思っていたのですが…毎年東医体で使っていた集合場所の近くでお目当ての改札が見つかり、懐かしい気持ちで泣く泣く(?)会場に向かうことができました。

今回、当院から現地参加+発表したのは、消化器内科西山先生と私の2人でした。

こちらが西山先生の発表の様子です

症例発表では、経験した症例提示と文献などによる考察をスライドにまとめて発表し、質疑応答を受けます。
西山先生の演題名は「減圧目的の胃瘻造設が効果的であった呑気症の1例」でした

集合写真も撮りました


写真を撮ってくるように命じられていたので、ここまででもはやノルマクリアです🫠

その後、各分野の発表などを聞き…、私が発表する総合内科の分野の時間がやってきました!
私の演題は「低栄養状態が発熱の遷延に影響を与えたと考えられた悪性症候群の1例」。

実は研修医発表会でも発表した内容です

当日の写真はありません!ご想像にお任せします!!

 

と思っていたら、3年目の土屋先生がZoom越しに写真撮っていだいていました💦


緊張していて上手にできたかは分かりませんが、自分なりの目標は達成できて、ようやく荷が下りました

今回、初期研修医の発表者もチラホラ見かけました。

私は発表者でしたが、当院の研修医には学会参加に年間1回補助が出る規定があります!

 

そのため興味がある学会に参加しやすくなっているんじゃないかな、と思います。

それではそろそろ終わりどころが分からなくなってきたので終わります!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

TOP