ブログ

BLOG

2024.05.13

研修医ブログ

2024年度医局カンファ開き

#研修医

こんにちは、研修医の穐山です。
いつの間にか研修医2年目、1年目の皆さんの先輩になってしまいました…。
今回はそんな2年目の悲哀?をお届けします❢

私が”お手本”…?

突然ですが、甲府共立病院には「総診部会」というちょっと変わった会議があります。

(写真はイメージです)

主に総合診療研修中の初期研修医と、初期研修の指導に担っていただいている先生方で構成される会議で、医局カンファの予定を決めたり、エコーセミナーの予定を決めたり、このブログの進捗を確認していたりします。

そんな3月のとある日の総診部会にて、
1年目のお手本になるような医局カンファを4月に2年目の誰かがやってください」というさる御方の言葉から始まり、今年度の医局カンファ開きが決まりました。

“お手本…?😵”と思いつつ、「ちょっとツッコミどころがあるくらいの完璧すぎない感じが良い」というお話もあり、
“まぁ、またみんな集まったところでじゃんけんとかで決めたらいっか〜”なんて考えていました。

その後、悲しいことに弱肉強食の世界?なので、「私がやるよ」と言ってしまう状況に陥ってしまったのでした。

そしてカンファ当日

当院の医局カンファは様々な科の先生と、

ときには他職種の方が参加してくださいます。

事前に勉強をして臨むのですが質疑応答に答えるのは大変でいつも緊張します…。

ですが、自分にはなかった視点での考え方に気づけたり、会場の先生方からコメントなどをもらったり、ディスカッションになったり…発表した後にもとても勉強になります。


1年目の子たちもたくさん質問してくれて嬉しかったです。


お手本になったかは分かりませんが、ぜひぜひ頑張ってください💪

TOP