2025.10.15
看護師体験
2025年 フェスタ看護~中学生看護師体験~
●初めての中学生対象企画!
8月26日夏休みを利用して中学生看護師体験を行いました。
今まで高校生を対象に看護師体験の企画に力を入れてきましたが、少子化が進み早い時期から多くの職業にふれること、また一人でも多く看護師を志す中学生が増えてほしいという願いもあり、初めて中学生の看護師体験を企画しました。今回は4名の中学生が参加してくれました。(1年生2名、2年生2名)緊張をほぐすため、アイスブレイクを行ったことで笑顔が見られました。
まず初めに看護師の仕事について説明した後、看護師の仕事の様子を動画で視聴しました。その後、看護師になりきり、体温や血圧を測定し、問診内容を用紙に記載する体験や、赤ちゃん人形の心音や呼吸音を聞きました。特に興味深く心音を聞いていました。体験の後は、救急外来と血液浄化室、病棟や手術室を見学して終了しました。
学生からは、「看護師になりたいと思っていたが、参加して更になりたいという気持ちが強くなった」「命に携わる仕事に感動した」という感想が聞かれ、有意義な時間となったことを嬉しく思います。