ブログ

BLOG

2021.08.11

医学生向け企画

国試対策ミニ講座(精神科編)を開催しました

#医師国家試験#精神科

2021年7月31日、医学生対象の医師国家試験対策ミニ講座特別編「臨床の視点から学ぶ よくわかる!精神科」を開催しました。

【過去の開催レポートはこちら】

2021年から年間通じての開催をスタートした国試対策ミニ講座。
毎回公衆衛生分野を中心に開催していますが、今回は特別編として、甲府共立病院の副院長で精神科の佐藤琢也医師(山梨医科大学卒)が講師となり、精神科の医師の視点から国試の過去問題をベースに解説しました。

精神科の国試対策として「摂食障害」「睡眠障害」「心理検査」にポイントを絞り解説。
臨床で重要とされている理由や、現場で触れる患者さんの例などを交えながらの講演でした。

【参加した学生の感想】

実臨床と結びつけて講義を行って頂きありがとうございました。非常にわかりやすく、充実した時間となりました。知識の確認だけではなく疾患について知らなかったことを学ぶ良い機会となりました。

精神科はまだ手をつけていない分野で、模試でも正答率が微妙な問題は漏れなく間違えていたので、その正解できるとプラスになる難易度の問題にフォーカスして解説していただけたのは、とてもありがたかったです。

次回は9月4日(土)、公衆衛生分野Part3(介護保険制度編)の開催を予定しています。
医学生なら誰でも参加可能です。ぜひお気軽にお申し込みください!

TOP