最新情報

NEWS

2021.06.10

高校生向け

高校生1日医師体験について

#医師体験

甲府・巨摩・石和共立病院では毎年春・夏・冬と年3回高校生一日医師体験を実施し、年間では100名近くの方に参加していただいています。
医師を目指している方はもちろん、進路に迷っている方・医療職の仕事に興味のある方も大歓迎です!
実際の医療現場を見ることで「多職種の働き方」や「医師の仕事とは何か」をぜひ感じてみてください!

 

【過去の医師体験の様子】

≪こんなことをします≫

院内見学
普段入ることの出来ない病院内を見学し、そこで働く様々な職種の方の働き方を知ることが出来ます。
医師体験
実際に医師の仕事を体験します。縫合体験や採血シミュレーション、挿管シミュレーションなど毎回違った体験プログラムを用意してお待ちしています。
医師懇談
若手医師が医師を目指した原点や日々のやりがいなどをお話します。また、医学部受験についてなど皆さんからの質問にもなんでもお答えします。

リピーター向け企画
複数回医師体験に参加して頂いている方には診療所見学や往診同行など、地域医療をより身近に感じられる特別プログラムも用意しております。

2020年度はオンラインでの医師体験も実施しました。
動画を活用した病院内の見学や実際の処置の様子を見学など、オンラインならではの体験も盛り込み、好評をいただいています。
対面での医師体験についても個別にご相談いただいた方には、感染対策に十分留意した上で実施しております。

2021年春 オンライン医師体験を開催しました

TOP