ブログ

BLOG

2022.04.01

イベント

内定者交流会開催!

#イベント#看護学生

昨年12月18日にオンライン内定者交流会を開催しました!

あらかじめ送ったお楽しみ袋を一緒に開封しお菓子を食べながらの交流となりました。グループごとに別れ自己紹介や山梨民医連に関するクイズに取り組みました。2回目のトークタイムはメンバーを替え、内定者からの質問に応える時間としました。国家試験に持って行って良かったものは何か、当日の緊張をどう対処したか、配属部署の希望はどうやって決めたかなど質問がありました。質問者以外のメンバーも頷いたり相槌をうつなどしていて、お互いの顔を見て交流できたことに大きな意義を感じました。また、内定者の手元には各々が書いた主な性格や長所・短所などの「自分の取扱説明書」が配布されており、時間に限りがある交流会での相互理解を促していました。

各院所・職場で撮影していただいた内定おめでとう動画も視聴しました。歓迎の言葉に加え、あたたかく楽しい職場の雰囲気も伝えることができました。内定者にとっては同期となる仲間だけでなく職員の顔も知ることができ、入職に向けて安心と僅かな緊張を得られたと思います。私達にとっても初心を思い出す楽しい機会となりました。

TOP