2023.08.08
研修医ブログ
離れているようで離れていない総診・家庭医研修
こんにちは、総診専攻医の窪田です。
前回の巨摩共立病院研修の記事からかな~~~り日数が空いてしまいましたが、総合診療専門研修レポート第2弾を書かせていただきました!
2つの家庭医部会
私たち総診専攻医は、【家庭医部会】という集まりに所属しています。
「家庭医?総合診療医じゃないの?」と思われたかもしれませんが、総合診療専門医はつい数年前にできた制度で、共立病院における前身は家庭医療専門医であり、その部会が家庭医部会なのです。
ちょっと前までは人数が少ないこともあり、共立グループで1つの部会でしたが、今は私たち専攻医が増えたことで、各院所ごとの家庭医部会と、共立グループ全体の家庭医部会の2本立て(?)になっています。
私は昨年、巨摩共立病院にいたので巨摩の家庭医部会と全体の家庭医部会の2つに入っていました。
巨摩の家庭医部会
巨摩共立病院の家庭医部会では、毎週水曜日に後期研修医カンファを行っています。
また、最終の水曜日には巨摩家庭医部会として、
研修手帳(Fami-log)のチェックや振り返りを一緒に書いたり、
自分が今月できたことやできなかったこと、感情面の振り返り、ネクストステップを4分割法で振り返ったり、
ポートフォリオの相談をしたりと、だいぶ丁寧に手厚くフォローしていただきました。
全体の家庭医部会
グループ全体の家庭医部会は、月2回、月曜日に対面開催とオンライン開催を交互に行っています。
オンラインもそうですし、対面開催(主に甲府共立病院)で普段会わない専攻医や指導医の皆さんとも顔を合わせるので、寂しい気持ちにはなりません(笑)
ちょっと(だいぶ)前ですが、全体の家庭医部会では我らがBOSSの誕生日を祝ったりもしました。
残念ながら諸般の事情で参加できない先生方もいましたが、みんなで祝えて良かったです!
これらも総合診療・家庭医療の専門研修をがんばっていきますので、ぜひ興味のある方はホームページからお問い合わせください!