ブログ

BLOG

2023.05.19

研修医ブログ

☘️つくし保育園保育士体験☘️後編

#研修医

研修医の長田です。前編に続いて、つくし保育園での保育士体験の様子をお送りします。

お昼ご飯は子供達と同じ給食をいただきました。
ポテトサラダ、塩鮭、お味噌汁、ご飯、りんご🍎というメニューでした。
優しい味で美味しかったです😋

子どもの優しさに救われて

午後はお昼寝にお邪魔しました。
みんな布団に横になっている状況で、一部まだ寝付けない子の背中を叩いて寝かしつけることになりました。


誰を寝かしつけようか困っていたら「この辺座っていいよ!」と言ってくれる子がいて、とても優しかったです😭
ありがたく座らせてもらったところで近くの子が、「ポンポンしていいよ」「この子もしていいって!」と声をかけてくれました。
優しさの連携に救われました😌

結局うまく寝かしつけられずに途中離脱し、寝付けない2歳クラスの子2人と遊ぶ役目をいただきました。
たった2人なのに全然上手く遊べず難しかったです…そこに追加で2人の熱を測るというミッションをいただきましたが、体温計を持って追いかけることしかできず…


結局先生がうまく声をかけて熱を測ってくれました!膝に乗せて電車ごっこで気を紛らわせながら熱を測っていて、そんなやり方があるのか〜となりました。

おやつ、そして遊ぶ!

徐々にみんな起きてきて、おやつの時間です🍭

牛乳の蓋が開かない子を助けたり、おかわりを配ったりしました。みんな食べ終わったら自分で牛乳瓶を洗っていて感心しました。


最後にみんなで後片付け&掃除です。
私は雑巾掛けを少しだけやりました。

中学以来で本当に久しぶりの雑巾掛けで、かけながらなんだかエモくなってしまいました笑

あとはひたすら遊びました!
ブロックを積んだり、追いかけっこをしたり、滑り台?で遊んだりしました。

みんな一緒に遊ぼうとしてくれて嬉しかったです!

非常に疲れましたが、すごく有意義で楽しい1日でした!
つくし保育園の皆さん、ありがとうございました!!

TOP